fc2ブログ

自由への選択

解説用語(クリムゾン用語)

以下は、トバイアス資料(チャネリング、シャウド)と、このウェブサイトを読む上で、役立つ用語集です。






アセンション Ascension -
同じ肉体にとどまりながら、ひとつの生涯から次の生涯へ移るプロセスで、内側に神聖なる種子を生み出すこと。


カウルダー Cauldre -
(チャネラーである)ジェフリー・ホップを、トバイアスはこう呼んでいる。
ジェフリーの「スピリット」の名前ではなく、どちらかというと、トバイアスがニックネームとして使っているもの。


チャネリング Channeling -
肉体を持たない、あるいは天使が人間を通じて話をすること。
人間がその存在の思考のパケットを、他の人たちが聞いたり読んだりできるように、翻訳すること。


クリムゾン・サークル Crimson Circle -
このスピリチュアルな旅に関わり、他の人たちが旅に出る時の教師となるために準備をしている、人間のグループを指す。


クリムゾン・カウンシル Crimson Council -
トバイアスや他の天使たちを含む、天界の教師の集団。私たちの旅を援助している。


第一のサークル First Circle -
故郷、「神」の原初の創造。「第一の創造(First Creation)」とも言われる。私たちが「スピリット」のために、この旅に乗り出す前にいた場所。


新しいエネルギー New Energy -
私たちの神聖なる性質と、人間としての性質を統合させてくれる、地球の新しい意識、振動。また、「二元性」あるいは「2」の物理学から、クワッド(quad)物理学あるいは「4」のエネルギーへの移行を指す。


新しい家 New House -
トバイアスはこの言葉を、私たちの新しい「神性」の入れ物を指して使っている。そこには肉体、マインド、意識、スピリットも含まれている。


第二のサークル Second Circle -
第1のサークルの外側にあるすべてのもの。私たち人間が住む領域のこと。私たちが創造し、形作る意識。「第2の創造(Second Creation)」とも言われている。


シャーンブラ Shaumbra -
目覚めのプロセスを体験している人間たちのグループに対し、トバイアスが使う呼び名。トバイアスは、この言葉は、イェシュア・ベン・ジョセフ(イエス・キリスト)の時代に由来するものだと 主張している。当時、人々が - その多くがエッセネ派であったが - 秘密のスピリチュアルな会合に集っていた。古いヘブライ語に訳されたものから、「シャーンブラ」の最初の部分が「シャー・ホーム(shau-home)」と発音される。
「シャー・ホーム」とは、故郷あるいは、家族を意味する。もうひとつの部分が、「バー・ラー(ba-rah)」で、旅や、使節団を意味する。これらの表現が一緒になり、「シャー・ホーム・バー・ラー(shau-home-ba-rah)」となり、旅路にあり、ともに体験している家族、を意味している。
聖書の時代には、男女ともに使用していたスカーフやショールもまた、「シャーンブラ」と呼ばれていた、とトバイアスは言う。それは独特なクリムゾン色(深紅)であり、会合の時を他の人たちに教えるためのものだったという。「ション・ブラ(shom-bra)」と発音する。


シャウド Shoud –
チャネリングに似たもので、肉体を持たない存在が人間を通じてコミュニケーションをとること。シャウドにおいては、聞いている人たちのグループの、スピリチュアルな本質が、トバイアスのように肉体を持たない存在により集められる。そのグループのメッセージが、存在により、聞いている人たちに、チャネラーを介して、言葉として戻ってくる。
この集会で、聴衆が聞いているのは単純化して伝えると、本当は自分自身の内側の自己(セルフ)、シャーンブラの声(集合意識)なのである。


虚空 The Void -
王国(the Kingdom)あるいは第1の創造(First Creation)の外側にある無(nothingness)のこと。第1の創造のなかにいる限りスピリットが知りえない、新しい物事を発見するために、私たちが挑戦へと繰り出した意識。


真の自己・ハイヤーセルフ True Self or Higher Self -
現在、私たちの内側で目覚めつつある、私たちの神聖なる本質のこと。「内側にある神聖なる天使」。


火の壁 Wall of Fire -
「故郷(Home)」から「虚空(the Void)」へと続く扉を喩えたもの。それは現在、私たちの宇宙となっている。私たちが第1のサークルから、第2のサークルへ行く時に超えたゾーンを言う。


イェシュア・ベン・ジョセフ Yeshua ben Joseph -
トバイアスによれば、これはイエス・キリストの本当の名前であり、彼が生きた聖書の時代にふさわしいものだという。


アークのオーダー(Order of the Arc)-
大天使たちのこと。


「アー」の言語(The Language of Ah)-
マインドでは定義づけることのできない、内側からやってくる答。アセンション・シリーズの4、5、6を参照。


7つの封印(the Seven Seals)-
7つの封印を開くことで、そこに隠された「古い」信念体系やエネルギーを解放し、7つのチャクラを融合することにトバイアスは言及している。神なる人間シリーズの12を参照。


ティエンの寺院(Temple of Tien)-
多くのシャーンブラがワークしたとされる、アトランティスの寺院。


ドリーム・ウォーカー(Dream Walker)-
肉体を離れ、向こう側に移行する人間を手助けする人のこと。アトランティスを始め、様々な文化に存在し、変性意識の状態で、移行する者を「花の橋」までエスコートする人を指す。


花の橋(Bridge of Flowers)-
肉体を離れた人間が、向こう側に移行する際に通る場所であり、ドリーム・ウォーカーは、通常、移行する者をそこまでエスコートし、天使たちが後を引き継ぐ。


薔薇の果実(Fruit of the Rose)-
私たちが「故郷(Home)」から地球に来る時に、置き去りにしてきた「情熱」のこと。クリエイター・シリーズ8を参照。


低い壁の裏側に立つ(Stand behind the short wall)-
二元性のなかで格闘するのではなく、身を引いて、起きていることをただ、観察し、受け入れること。自らの「新しい家(New House 新しい意識、神性)」の周囲に低い壁をイメージし、その裏側に立ち、観察者となること。クリエイター・シリーズ1を参照。


ナスト(デイ・ウーン・ナスト)(Dei Un Gnost)-
自己を構成する4つの要素の1つ。他は身体、マインド、スピリット。また、ナストは、解決策であり、創造的な流れ。創造的なノウイングネス(知っている状態)。ナストが入って来ると、それは神性と人間の橋渡しをする。

 
スタンダード(Standard)-
ひとつの質のレベルのこと。土台であり、柱のこと。光の指針であり、その瞬間に適切なエネルギーを取りこむもの。スタンダードの道として「自己」、「創造」、「人生」、「教師」が示され、各々に4つのポイントがある。


スタンダードテクノロジー(Standard technology)-
幸せを感じる意識のひとつの瞬間や健康な細胞が手本を示し、意識の残りの部分や疾患部分のスタンダードになることができるテクノロジー。


コーレスポンダント(通信員)(Correspondent)-
天使の領域と、あなたが地球の領域でやっていることとの連絡をとりあっている教師の助手。特にティーチング・ワークにおいて、あなたのヘルパーになる。


スピリット(Spirit)-
魂の存在状態。スピリットとは、表現である。それは生(life)のエネルギーであるが、生命力の(life force)エネルギーではない。あなたがスピリットなのです・・・ あなたがスピリットです。


マインド(Mind) -
頭で考えていること。ハートで感じることに対比してマインドに入るとネガティブな意味で使われることが多い。ただ、マインドも我々をこれまで懸命に守ってきてくれた自己の要素でもある。


オーセンティック(Aauthentic) -
スタンダードでいる状態。人生で偽りのものを、あまり意味のないものを手放すこと。オーセンティックであるというのは、自分の人生を -あなたの人生を、創造者という観点から - 見ることを意味する。判断なしに、あらゆるオーバーレイ(おおい)なしに、単に自分がほしいものを選択する、意図的な、意識的な創造者でいること。


ESS(エルーセラ・シンクロタイズ・システム)
(The Eleuthera Synchrotize System)-

聖ジャーメインによって伝授された「現実の創造」を行うためのツール。催眠、オーバーレイ、信念体系にそこから抜け出す方法も含まれる。


CCEC (クリムゾンサークルエナジーカンパニー)
(Crimson Circle Energy Company)-

クリムゾンサークルの活動を運営する会社。


アスク トバイアス(Ask Tobias) -
様々なテーマに沿って専門家からトバイアスに質問する企画で得られた情報集。


クオンタムリープ(Quantum Leap) -
人間に大きな意識改革が起こるとされる日。2007年9月18日。人間が体験できる一連の可能性に、まったく新しい可能性が加わる。自分にはもっと自由があることに、気づき、もっと力を感じられるでしょう。そのように選択するなら、さらなる洞察を持つでしょう。


アファーメーション(Affirmation) -
意識的に 前向きな言葉を自分に向かって言うこと。


シャーンブラ・サービスセンター(The Shaumbra Service Center) -
シャーンブラをメンテナンスするところ。


ナマステ(Namaste)-
クツミの挨拶。


ホサーフ(Hossaf)-
とりわけ「古い」プログラムや、「古い」やり方に戻ろうとする傾向がある時や新しいことを始めようとする時にやってくるエネルギーを変質させる者。彼は、ぼやけたものを通過し、煙を通過し、エネルギーの混乱を通過するやり方を、あなたが理解できるように、密接にワークしていく。


クリスタルの領域( Crystalline Realms)-
クリスタルの領域は、新しい物事が生まれる場所である。クリスタルの領域が「クリスタルの」と呼ばれるのは、キリストの種子のエネルギーが胚芽の形態にあり、誕生しつつあるからである。あなたがこの領域まで来れば、誕生が行われているのを感じられるでしょう。それはクリエイティヴなもの。精神的なものではない。マインドはここでは、使えない。クリスタルの領域は、本当の起こり得る可能性や潜在的可能性が創られる場所。すべての問題が解決する場所。


フィールド(Field)-
源のエネルギー。物質的エネルギーを超え、原子や陽子や中性子や電子、そしてそのような他のすべてのものを超えるエネルギーのすべて。"新しいエネルギー"が通り抜けるところ。そして、この源のエネルギーにアクセスできることによって、あなたはまた"新しいエネルギー"を得ることができる。


影の生体(Shadow Biologies)-
あなたの内側にすでに無数存在する。それらは、外側の領域や、エーテル上にあるものではない。完全にバランスのとれた身体。それは、あなたの身体が、本当の意味で、何にでもなり得る可能性である。


運命の種子(Destiny Seeds)-
あなたの生涯の潜在的可能性、あるいは計画のこと。あなたが、生涯の可能性として植えた種子。可能性の生涯においては、何でも起こり得るが、この種子は、優先されたり、優位に立つ傾向がある。


古い地球と新しい地球(The old earth and the new earth)-
"新しい地球"には、あなた方がこの古い地球で持っていた様々な問題や二元的な試練はない。真に"新しい地球"の住人になるためには、あなた方は"古い地球"での覚醒のプロセス全体を通り抜けなければならない。


共時的な人生(Synchronistic Life)-
共時的な人生とは、あらゆるものが本当にあなたのもとへやって来ること、あなたに必要なあらゆるエネルギーがやって来る時のこと。


信念体系(Belief Systems)-
人生について、宗教、神について、食べ物について等のあなたの感じ方。例えば、神とは何か、また、何でないか、という信念。それらの信念体系は役に立っていますか?役に立っていなければ手放しましょう。だいたい、60~70%がもはや必要のないもの。信念体系は、現実を創造するもの。それは、現実を構築するための、まさに中核となるエネルギーであり、方法のひとつ。




スポンサーサイト



このカテゴリーに該当する記事はありません。